2011年01月29日

近況

近況

平成27年に和歌山市で行われます「第70回国民体育大会」に向け、「和歌山市準備委員会設立総会・第1回総会」がアバローム紀の国で行われ出席、常任委員に。本市での開催は44年ぶりになります。開催まであと4年!それまでに各種関係施設の整備が順次行われます。


挨拶周りの際には様々なご相談を受けます。一番がやはり「介護」の相談。介護保険制度が始まり約10年半。今では多くの施設、サービスが生まれ、どこでどのようなサービスを受ければいいのか、受けられるのか分かりにくいと言われます。分かりやすく、受けやすい体制作りを、と思います。


近況

最近、何かと和歌浦で会が催されます。私が知る限りですが現在、和歌浦、加太、紀三井寺で旅館、ホテル関係者が各種取り組みを行い、誘客に成功しているところがあります。

先日伺いましたホテルも盛況でしたが、支配人曰く、皆うちのホテルに来るのが目的なので、泊まった翌日「和歌山はどこに行けばいいのか?」と聞かれる。このホテルに来るのが目的なのでこれはこれでいいのだが、もっと「和歌山に来るのが目的」の観光客誘致に行政は取り組んで欲しい、と言われました。市と県が協力して観光資源を活かした取り組みをしたいと思います。

近況

和歌山県日中友好協会主催の「新春互礼会」が華月殿で行われました。大阪からは副総領事が見えられた他、知事、市長、国会議員、県議会議員、市議会議員等、多くの関係者が見えられました。

近況

東京にあります「山東省駐日本経済貿易代表処」の宋振華首席代表が来和されました。本市と山東省との連携の件で昨年お伺いし、意見交換をしたのですが、今回、大阪での会議の際に本市の経済関連団体及び本市議会に寄られたものです。今回は各種関係者の方々とも意見交換を行い、具体的な取り組みについて話し合われました。

近況

本市の名誉市民である川端龍子画伯の生誕125年を記念して絵葉書が作成されました。この絵葉書、文化的な事業に貢献された方にお渡しする他、和歌山市民の方にはご希望があれば数に限りはあるものの、無料で配布の予定とか・・・本市には多くの偉人と言われる方々がおりますので、きちんと内外にPRをして本市の魅力につなげたいものです。

近況

「ぶらくりふるさと館」が「ぶらくり丁」にできました。和歌山で作られた野菜や果物、卵等々、多くの和歌山の産品を扱っているとか。買い物に来られていた高齢者の方は「今まで近くに無かったので嬉しい」と話されていました。「ぶらくり丁」の新名所になれば!!開店三日目、なかなか盛況のようです。

近況「がん」に関する書籍が発売されました。私の周りでも多くの方がこの病気に苦しまれており、相談をよく受けます。この書籍では「がん別」に地域の病院が紹介され、手術数や入院日数等が紹介されています。これらの情報は病院を選択する際の参考になると思われます。




現在、この4月の統一地方選に向け各種取り組んでいますが・・・普段の公務や仕事も並行して対応中です。

次回のブログでは今年の4月の統一地方選に向けた各種取り組みについてご紹介をしたいと思います。



Posted by atukikokoro at 09:16│Comments(3)
この記事へのコメント
日々活発にご活躍をされていて頼もしく思います。
 国民体育退会の委員会(?)の模様は和歌山テレビでも報道されていて、芝本氏はしっかりと映っていましたよ。あれだけの人数が居るにもかかわらず、ワンショットで写るあたりはオーラが出てきている証拠なのでしょう。これは実は非常に重要なことだと個人的には考えます。
 日中友好協会の新春賀詞交換会は、残念ながら参加出来ませんでしたが、参加した同志には色々と話は聞きました。これに関しては話を聞くところによると相変わらずだな、という気が致します。若輩者ながら意見を述べさせていただくと中央会も含めてこの会は今年こそは何らかの具体的な成果(つまり企業進出や誘致の成功例)を上げなければならない年だと思います。つまり皆がもっと危機感を持つべきではないかと感じています。今後の活動の参考にして頂ければと思いますが、参加できなかったのは返す返す残念です。
Posted by 中村 友希 at 2011年01月29日 10:33
芝本さんがんばってますね‼
何もせずエラそうにしている、一部の業者の言う事を聞いている議員に市民の血税が使われていると思うと腹がたちます。
応援しています‼
Posted by にしやん at 2011年02月03日 23:18
中村様、にしやん様、コメントありがとうございます!

今までは具体的なアクションよりもスローガンの政治が多かったように思います。90年代までは右肩上がりに経済が成長してきましたので政治はそこそこでもよかったのかもしれませんが、ここ10年、20年は経済の成長も平行線、もしくは下降してきている中においては、現場の声を聞き、それらの課題に具体的に取り組む政治家の役割は大きくなってきていると思います。

「いい和歌山」「住みよい和歌山」と叫んでも具体的なアクションがなければ何も変わりません。明確なビジョン、プラン、そしてアクションを起こすことができるか、するのかがこれからの選挙のポイントでなければならないと思います。強いプレッシャーを感じながらも前を向いて具体的にアクションを起こしていきたいと思いますので、今後ともご支援とサポート、アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます!!
Posted by atukikokoroatukikokoro at 2011年02月06日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。