2009年11月13日

甚大

甚大

午前中は関係者と共に精神障害者の自立支援を行っている施設と工場へ伺い、現状の取り組みと今後について意見交換を行いました。この施設は今からちょうど15年前、私が中国に行く前の半年間、ボランティアをしていたところで、私の障害者福祉の原点であり出発点です。

午後は先日の災害にあった箇所を回り、未だにその猛威を知るのに十分な傷跡を見ながら被害状況を伺いました。その被害はやはり甚大でした。保険の対象外になるものも少なくなく、特に車の関係ではかなりの台数が廃車になったとも伺いました。朝起きてから現場に向かっても着いたのがお昼前、という状況が多々あった中では手の打ちようがなかったのが現状です。

夕方に市役所に入り、被害状況と各種対応についての確認と依頼をしました。が、関係する部局の職員の皆さんも連日の対応に疲労困憊一色・・・今回の機会を必ず次に活かせるように、今から課題の洗い出しと対策を練る必要性を感じると共に、場合によっては何らかの支援策も検討しなければ、と感じました。

甚大

夜は恒例の事業の実行委員会が行われ出席。秋、そして来年の夏に向けて早、動き出しました・・・



Posted by atukikokoro at 01:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。