2009年10月28日

北山村と三段壁へ

北山村と三段壁へ

障害を持たれた方々を題材にしました映画上映の打ち合わせの為、初めて北山村に行ってきました。北山村は和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない、全国で唯一の飛び地の村です。

北山村と三段壁へ

ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類である「じゃばら」や「筏下り」が有名ですが、これまでご縁がありませんでした。和歌山市からは約三時間半程かかりますが、山と川が目前に迫る風光明媚な村で、村全体にいい雰囲気がありました。

北山村と三段壁へ

その後、白浜の三段壁で自殺防止に取り組んであられる教会を伺い、現状の取り組みとお話を伺ってきました。この国では毎年、三万人を超す方々が様々な理由により自殺をされます。微力ではあっても少しでもその活動に関わる機会が持てれば・・・と思います。



Posted by atukikokoro at 12:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。