2009年10月04日

丼米

丼米

先日までの天候とはうって変わり、今日はお天気に恵まれました。

下の写真は「丼米(どんまい)わかやま」。市内中心部で半日行われ、多くの方々が訪れました。地元で作ったお米を使い、いろいろな「丼」が提供された他、地域のお店も協力して各種お店を出していました。また、大橋市長を交えてのトークイベントも行われました。

丼米

丼米

私が所属する青年団体ではこの日、「マイ箸」作りを行い、「竹」を材料に各自でお箸を削りだしました。また、「お箸袋」も併せて製作しました。

私自身は既に6膳持っており、常時、持ち歩いています。変わったところでは「竹の筒」を利用したものがあります。お箸の材料は剪定した枝を再利用したものや、海外で製作されたフェアトレード商品、及び環境関連の団体が製作したものが中心です。

丼米

今日は現場に献血の車が来ており、関係者からの呼びかけに青年団体の仲間と共に献血をしました。なかなかタイミングが合わずに献血できないことが多々あるのですが、今日は睡眠時間や体調面でも問題なく、久しぶりに献血ができました。400mlでも役に立てれば・・・

終了後は関係者とぶらくり丁界隈で食事をし、午後7時から市内で仕事関係の会議を行い、午後9時頃終了。今日は天気が良かったので久々に一日中、自転車で市内を移動しました。




Posted by atukikokoro at 00:28│Comments(1)
この記事へのコメント
私も9月に2丁目で献血致しました。
なんだか社会に役立てたような気がして
うれしくなりました。
でも、年齢いってるオバサンの血より
若い血のほうが、いいですよね。。。きっと。。。
Posted by asukaasuka at 2009年10月05日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。