2015年03月05日

2025年

2025年

高齢者のピークは2025年。
このままではその時、介護に従事する者が33万人不足するとか。

「イメージを良くしよう!!」
との戦略もあるようですが、
介護従事者が抱える課題を真正面から捉え、
対処しなければ抜本的な問題の解決にはなりません。

「処遇の改善」

この一点に尽きると思います。

市は一番、介護現場の近くにいるのですから、
現場の課題を国に挙げると共に、
各種負担の軽減を進めなければ、と思います。

思いのある職員程、
「燃え尽き症候群」に。

しなければならないことは山積しています。

2025年


昨年は2月14日から28日までの間に身近な方を4名も亡くしました。
あれから早、一年。
思い出す度、
「がんばらないと」と、思います。




Posted by atukikokoro at 00:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。