2012年02月05日

出会いが、変える

出会いが、変える

大雪。新幹線も徐行運転。50分遅れで到着。

出会いが、変える

日本経済新聞社主催で行われました「産業空洞化シンポジウム」と、拓殖大学地方政治行政研究所付属地方政治センター主催で行われました議員“激論”会『問われる地方議会、あなたは必要か?』に参加してきました。

出会いが、変える
出会いが、変える

産業空洞化シンポジウムには600名が参加。「グローバル戦略における国内の魅力」と題して日経新聞の特別企画室長、経済産業大臣政務官、経済産業研究所所長、札幌市長、武雄市長他、多くの関係者が登壇されました。

出会いが、変える

出会いが、変える

拓殖大学で行われました“激論”会には全国から50名前後の議員が集まり、現状の議会の在り方を中心に意見交換が行われました。「セミナー」はよくある話ですが、議員間で“激論”を交わす試みは初めてです。

また、拓殖大学地方政治センターの客員研究員でもあるヒラリー・フランク議員の講演会も開催。イギリスの議員の取り組みを紹介されるとともに、意見交換が行われました。

出会いが、変える

今回初めて議員同士で話し合う場を設けましたが、これは関係者との打ち合わせの中で「議員同士が話し合う場が今までなかった。そんな場を設けよう」との意見が一致、取り組んだものです。

出会いが、変える

一連の行程で三つ得るものが。一つは今回の研修の内容で得たもの。二つ目が他の方々のお話を伺う中で自分自身の課題が見えたことと目指すべき姿が見えたこと。三つ目が福祉施策で取り組むべき好例を教えて頂いたこと、です。

出会いが、変える

写真は地方政治センターの竹下先生、並河先生、ヒラリー議員、日経グローカルの方々に「グループ2」を一緒に担当しました議員の方々。本当にいい刺激を頂きました。

現状は日々、各種案件に追われ、振り返る間もあまりありません。しかし、走りながらでも向かうべきものが見えたような気がいたします。出会いに、感謝いたします。

出会いが、変える

関ヶ原。「真っ白」でした。帰りもやはりこの区間は徐行しましたが10分の遅れですみました・・・



Posted by atukikokoro at 23:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。