2010年12月05日

12月定例市議会一般質問

12月定例市議会一般質問明日、12月6日は一般質問に登壇します。今回は

「教育行政」-近現代史の取り組みについて
「福祉行政」-介護従事者の処遇改善と介護保険の課題について「人事行政」の3項目です。

教育行政の近現代史に関しては、特に諸外国との各種案件について、教育の現場でどのような紹介をしているのかを伺うと共に、要望を行います。

福祉行政の介護従事者の処遇改善に関しては、昨年の国の取り組みとその成果、並びに今後について伺うと共に、要望を行います。

人事行政は市の職員の採用に関して、和歌山市独自の試験を採用すると共に、市内在住職員が自然と増える取り組みについて、要望をいたします。

質問は午後からです。普段通りであれば13時からもありえますが、明日は諸般の関係で14時30分頃になる可能性が高いと思われます。

先月の後半、です。
12月定例市議会一般質問
12月定例市議会一般質問
防衛協会青年部の「近畿ブロック研修大会」が和歌山市内で行われました。海上自衛隊幹部学校副校長の海将補、福本出氏の講演会「海の友情」では日本とトルコとの友情について話をされました。

12月定例市議会一般質問
おりしも今年はエルトゥールル号が沈没して120年。エルトゥールル号から引き上げられた遺品が数多く引き上げられ、今年初めに市議会でも関係者による講演と遺品の公開が行われました。

12月定例市議会一般質問
12月定例市議会一般質問
12月定例市議会一般質問
和歌山放送の「ラジオ祭り」、おどるんや、紀州よさこい祭りの「秋祭り」、和歌山市の「食祭」が同じ日に和歌山城を中心に行われました。この日は相乗効果もあってか多くの人、人、人で埋まりました。ほぼ一日中、多くの人の賑わいと活気に包まれた和歌山城周辺でした。

12月定例市議会一般質問
12月定例市議会一般質問
「環境フォーラム」が開催されました。環境フォーラムは過去にも何度か開催されてきましたが、今回の主催、形態は恐らく初めてで、規模も最大規模と思われます。多くの関係者が集まりました。大切なことは「これから、ここから」。
12月定例市議会一般質問
12月定例市議会一般質問

12月定例市議会一般質問映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が「みらい」で上映されました。瀬戸内海の祝島で原子力発電所建設に反対する島民と、北欧で進められる循環型社会への取り組みが紹介されました。ちなみに、市役所の壁面にも太陽光パネルが付けられ稼働し始めましたが・・・傾斜をつけて取り付けられず・・・「啓発」が主な仕事です。
12月定例市議会一般質問

余談-
携帯が修理から戻りました!急に電源が落ちるようになりましたので修理に出していたのですが、修理に挙げていなかった外装等の破損個所も直してくれていました・・・さすがシャープ!!ありがとうございました!



Posted by atukikokoro at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。