2010年11月29日

一息・・・12月定例市議会開会

やっと、各種事業がひと段落しました。しばらくは普通に参加なり出席すればいい事業やイベントがほとんどですので・・・少し、「ほっと」一息つけます。当面は先週に始まりました12月定例市議会に集中することになります。

一息・・・12月定例市議会開会

一息・・・12月定例市議会開会

年明けですが、和歌山城でイベントを行います。やはり和歌山市のランドマークは和歌山城。できるだけ多くの方々にこのお城の魅力と和歌山市の歴史や文化に興味を持って頂けるような企画を関係者と準備中。下見に参りますと日曜日の朝にも関わらず、小雨の中、門番?のネコが挨拶?に見えてくれました。

一息・・・12月定例市議会開会

一息・・・12月定例市議会開会

御橋廊下や紅葉渓、岡公園等を回りました。お堀ではボートに乗れるイベントも行われていましたが大人一人700円、子ども一人500円・・・それぐらいいるような気もしますが・・・次回、一度乗ってみたいと思います。岡公園では陸奥宗光の説明文が読めなくなっていましたので早速対応をお願いしました。

一息・・・12月定例市議会開会

一息・・・12月定例市議会開会

「沙也可(金忠善)日韓国際シンポジウム」が行われ交流会に参加してきました。和歌山市出身の雑賀孫一の子孫が朝鮮に渡り、その子孫が沙也可(金忠善)として朝鮮でがんばり現在に至っている・・・と関係者の間で言われており、この度、東照宮で記念碑が建立されることとなりました。行政関係者、国会議員、県議会議員、市議会議員等が多数参加されました。ミニコンサートも行われたのですが、曲調が孫一のイメージに合い、とてもよかったです。

一息・・・12月定例市議会開会

私の懐刀として何かとサポートしてくれている友人の結婚式が行われました。早いもので出会ってから12年程でしょうか・・・いい友人に囲まれ、とてもいい結婚式となりました。

一息・・・12月定例市議会開会

「一万人の大清掃」が行われました。毎年、この季節に市内全域で一斉に行います。今回も朝8時過ぎから地域の方々が集まり火箸を片手に約二時間・・・皆様、お疲れ様でした!!

一息・・・12月定例市議会開会

「人権フェスタ」では環境関連、青年団体関連、国際交流関連等々のブースが今年も出展。今回は準備と片付けが中心になってしまいました。この時期の土日は本当に何かとかち合いますので・・・大変です。


一息・・・12月定例市議会開会市立博物館で「紀州徳川家のお姫様」展が開かれていましたので足を運んで参りました。市立博物館は限られた予算の中で毎年、数々の展示会を関係者の手作りを中心に催しています。今回は紀州徳川家のお姫様に関する展示でしたが、その内容と膨大な史料に目を奪われます。

史料によっては本当に貴重なものと思われるものが多々あり、本来であれば常設展示を、と思うものも多数ありました。本市の貴重な財産、です。

現在、市立博物館では本市の「車駕之古址古墳(しゃかのこしこふん)」から出土しました日本で唯一の「金の勾玉(まがたま)」を模った「金の勾玉ストラップ(←写真)」を作製し、販売しています。

先月は関係者先へのものもあったそうですが239個も売れたそうで、その多くは来場者が購入していくそうです。博物館に行かれましたら一度手に取って見て下さい~一階の受付カウンターで販売しています。

ちなみにお値段は・・・一つ500円です。



一息・・・12月定例市議会開会子ども科学館」に先輩同僚議員と共に訪問。現在、科学館では「はやぶさ物語」が上映されています。プラネタリウム内で「はやぶさ」の誕生から出発、そして地球に帰ってくるまでが一つの物語として紹介されており、「はやぶさ」の偉業がよく分かる仕上がりになっています。館内には職員の手作りの「はやぶさ」も展示されており、より「はやぶさ」を身近に感じることができます。
一息・・・12月定例市議会開会


一息・・・12月定例市議会開会

市立和歌山高校の「市高デパート」が開催されました。毎年、この時期に行われのぞきに行きますが・・・今年も多くの人々が訪れていました。実際に経験をする機会が本当に貴重な経験ですし、自信にもつながります。

一息・・・12月定例市議会開会

「4分の一の奇跡」で有名な養護学校教員の「かっこちゃん」こと山元加津子さんの講演会が商工会議所であり参加。以前、映画「4分の一の奇跡」はビッグ愛でも上映されたことがありましたので見たことがあり、山元加津子さんのことは知っていましたが、直接お話を伺うのは初めてです。

一息・・・12月定例市議会開会

現在は教職員の仕事の傍ら、脳幹出血で倒れられた元同僚職員の方を献身的に介護されているそうです。写真は同僚職員を応援するフォトスタンド。こちらも力を頂きました!

一息・・・12月定例市議会開会

一息・・・12月定例市議会開会

「国際交流祭り」がビッグ愛でありました。様々な国々のブースが設けられ、飲食関係の販売や、ゲーム、クイズ等々が行われました。この和歌山市にも多くの海外の方々が住み、生活をされています。多くの機会を通じてお互いの生活習慣、考えを知り、共存できれば・・・と思います。

一息・・・12月定例市議会開会

ロイネットでコーヒーを飲みながら翌日に行われます会議の打ち合わせ・・・会議であっても仲間とのコーヒーは「ほっと」させてくれます。

一息・・・12月定例市議会開会

一息・・・12月定例市議会開会「みんなの学校」では歴史~の勉強会。今回は「真田幸村」・・・「真田堀」は本当に真田幸村が作ったのか?・・・実際は違うようです・・・


知事選が昨日終わりました。無所属の候補であっても現実は自民党、民主党、共産党の戦いになりました。結果は現職と候補者の差の他に、国政の影響が大きく出たかもしれません・・・関西広域連合で和歌山の独自色を発揮して和歌山に新しい活力と息吹を。



Posted by atukikokoro at 19:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。