2010年01月18日

15年

15年

国際交流を中心とした青年団体の研修が「秋津野ガルテン」で行われました。
私は時間の関係で宿泊はせずに一日だけの参加でしたが、これからに向けて非常に有意義な研修となりました。

15年【!】「秋津野ガルテン」は小学校の校舎を改修して作られた施設で、宿泊と共に農作業もできる他、各種物産の販売もしています。特にランチのバイキングは人気とか。この秋津野ガルテンは農業法人株式会社で運営されています。

15年


和歌浦にありますホテルで行われました新年会に出席。毎年、この団体では和歌浦で新年会をされるのですが、改装されましたお風呂は内風呂も露天風呂も非常にきれいで、景色もよく、またお風呂だけでも来てみたいと思いました。

海外からの方にも配慮されており、お風呂の用具一つ一つに英、中、韓国語の文字が。館内もところどころ改装され、老舗の感を残しながらもおしゃれな雰囲気に。職員の方々も非常に気持ちのいい方々で楽しいひと時でした。


阪神淡路大震災から15年。地震は予知も難しく対応も難しいのが現状ですが、できうる限りの事前の対策と、有事の際の行動で、できる限り被害が出ないように常日頃から地域で、また家庭で話をしておきたいものです。


15年

写真は「1000人委員会」のまちづくり基本講座。市役所14階で約二時間、高野町の副町長を迎え行われました。その中で私なりに中心市街地活性化に関して「ヒント」を頂きました。中心市街地の活性化についてはいろいろなご意見を頂きますが、一度、中に入って考えてみたいと思います。



Posted by atukikokoro at 01:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。