2010年01月13日

プロフェッショナル

プロフェッショナル

NHKの「プロフェッショナル」を久々に見る事ができました。今回は14歳で失明しながらも世界で初めてホームページの音声案内を開発し、日本人唯一の研究者「フェロー」として活躍している淺川智恵子さんが紹介されました。

「自分にできることは限られている」としながらも「自分にしかできないこともある」との想いが大きな転機となり、多くの困難、壁を乗り越える日々を紹介されていました。

「あきらめなければ、道はひらける」「苦しいと思うまで突き詰めたら、道はひらける」の言葉が心に残りました。


日中は中国済南市の関係者と今後の予定について電話連絡を。できれば3月に一度、済南市に関係者と共に伺いたいと考えています。他、統合教育の関係、公共交通の関係、委託事業の関係、本市の事業に関して、関係者と話し合いを。夜は県の教育委員会の方々と高校の統合についてのお話を関係者と。


日が変わる直前、和歌山県のニュースで「和歌山城動物園の熊のベニーが冬眠へ」とニュースが流れていました。殺伐としたニュースが多い中、「ベニー冬眠へ」のニュースに思わず笑みがこぼれました。



Posted by atukikokoro at 01:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。