2009年03月27日

WBC連覇!!

WBC連覇!!


WBCは日本が見事、韓国に勝ち、連覇の快挙を成し遂げました。決勝戦にふさわしい、歴史に残る名勝負であったと思います。手に汗握る、とはまさにこのような試合を言うのでしょう。点を取ったら同じ点を相手も取る。九回裏にはツーアウトから同点にされて延長戦で勝負が決まるなど、漫画のような展開に興奮しなかった方はいないでしょう。翌日、初めてスポーツ新聞を三つも買って読んでしまいました。

国際交流の行き着くところは「平和」です。このWBCもその国の尊厳を競い合うのではなく、お互いの国の良い所を知る機会とし、またお互いを認め合える機会になれば、この大会の持つ意味、意義は今とは比べようもなく大きくなることと思います。

話は戻り、韓国というライバルがあって日本はキューバやアメリカにも勝ち、そしてライバルの韓国にも勝て、優勝できたのではないでしょうか。時には、お互いに相手を称えることを忘れてしまう面もあるようにも思われますが、歴史的にも地理的にも切っても切れない関係の、しかも同じアジアの国なのですから、これからもいいライバル関係でありながらも互いに尊敬できる国に少しずつでもなっていければ、と思います。アメリカでは日本の優勝が決まった翌日、ニューヨークのエンパイアステートビルが日本の国旗の色にライトが変えられていました。自分の国でなくても、相手を称ええられる、そのような配慮とゆとりを持てる国になれれば、と思います。

WBC連覇!!
二月定例市議会がようやく、終了しました・・・補正予算と当初予算の両方の審査を行いますので、時間も気力も使います。特に今回は一般質問の前に各会派の代表質問もあり、質問が重なる可能性もありますので非常に気を使います。また、今回はできれば意見書も提出したかったこともあり、余計に、です。

波風の立たない、何も無い議会はほとんどありません。過去6年間を振り返りましても一度あるか無いか、です。多くの場合は毎議会、どこかで腹をくくる必要、もしくは決断が求められます。今議会も決断せねばならない事がいくつかありましたが、並行して様々な案件を受けましたので少々、疲れました。それでも、徹夜は一日あるかないかで、なんとか毎日、睡眠時間が短くても乗り切れました。

まもなく異動、退職の時期です。新しい出会いの時期にもなる訳ですが、寂しくもあります。一期一会の想いで普段から接しておくのがベストではありますが、なかなかそううまくいかないのが現状で、いざ明日から顔を合せないとなるといろいろ思ってしまう今日この頃です。

WBC連覇!!



Posted by atukikokoro at 01:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。