2009年02月25日

二月定例市議会開始

何度目かのブログ再開、です。幾度となく休止されることがありましたが、今回はウイルスが原因でパソコンが使用できない状態が長らく続いてしまいました。ウイルスは全てで四つもあり、駆除後もかなりの部分で修復が必要な状態になってしまいました。ようやく先日、OSの入れ替えから始まり全ての修復を終えることができました。また日々の出来事、報告をこの場で発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

二月定例市議会が始まりました。今回は3月25日までの30日間と一年で一番長い定例市議会になります。内容は最初に平成20年度最後の補正予算の審査を行い、その後、平成21年の予算の審査が行われます。本日は補正予算の説明が行われ終了。午後から明後日から行われます常任委員会の勉強会が行われ、夜は環境関連の請願の関係で高野町に伺いました。明日は補正予算の質疑と委員会付託が行われ、明後日から二日間に渡り常任委員会で補正予算の審議が行われます。

二月定例市議会が長くなりますのは補正予算の常任委員会に数日と、各会派の代表質問に一日要する他、次年度の予算の審議にかなりの時間を要しますので普段より一日、日が長く設定される為です。但し、普段の定例市議会では開会の翌日は議案の精読として一日休会が入りますが、二月定例議会の補正の際には休会は省かれます。それでも30日間、毎日のように予算・施策に関して日々質問や委員会等が行われることになります。

本日の午後5時15分、一般質問の通告が締め切られました。私の一般質問は5番目、一般質問の二日目で、久々に早目に登壇予定です。予定通りに議会が進めば「3月6日(金)の二番目」に登壇予定です。内容は「施政方針」及び「福祉行政」についてです。今定例市議会で難しいのは「5番目」と言いましても先に「代表質問」で6人もの人が各会派を「代表して」質問に立たれますので、実質は9番目の質問になり、質問内容が「かぶる」可能性があることです。その為、大きな質問項目は出しましたが、詳細については見送りました。明日から先にされる方々の通告を確認しながら、項目を整理し、作成に取りかかりたいと思います。

二月定例市議会開始



Posted by atukikokoro at 01:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。