2009年01月22日

児童デイ

児童デイ障害を持たれた子どもたちの児童デイの現場に入って来ました。以前にも児童デイには半日行ったことがあるのですが、今日はまた別のところで、いろいろ教えて頂きました。ほとんど一緒に遊んだだけですが・・・ジーパン姿、と非常にラフな格好で子どもたちと半日、楽しく過ごさせて頂きました。あいにくと小雨の降るなかででしたが、誕生日の子どもがいましたので今日は室内で誕生日会が行われ、皆でケーキを作り一緒にお祝いをしました。

その後は風船バレーが行われたのですが、介護の仕事の際に高齢者の方々としていた風船バレーとはうって変わりそのすごいこと!当然のことなのですが、高齢者の方々はリハビリと遊びを兼ねてするものですので、基本はゆったり、半分スローモーションの中で行われます。が、今日はにぎやか、と言いますか大騒ぎ!!風船が四つも五つもあるのですが皆でたたきあいです。圧倒されましたが、皆の生き生きと楽しそうな笑顔が最高でした!

終わりましてから様々なお話しを伺いました。現場では多くの問題、課題を抱えています。福祉はボランティアの面が今でも多分に強いのですが、関係者の善意にだけ頼っていては現場は持ちません。最後は、燃え尽きて去っていかれる方が少なくないのが現状です。また、子どもたちにとって本当に必要なことは何なのかを考え、必要なことができるようにしなければ、「ただやってます」、で終わってしまいます。できるだけ現状にそくした対応ができるように、今日気づいた点から少しずつでも改善できるようにがんばりたいと思います。

サポーターの方々に報告書を配布し、夜は市内で会議があり出席。二週間に一度の会議ですが議論も白熱。22時半まで熱く議論が交わされました。



Posted by atukikokoro at 06:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。