2008年05月29日

週末週初め~

【地方自治経営学会研究大会】
 「地方自治経営学会」主催の勉強会に参加してきました。数年前から会員になっているのですが、毎回、多くの名のある方々を講師にお招きしています。   
今回は福岡政行氏、滋賀県知事の嘉田由紀子氏、福井県知事の西川一誠氏、富山市長の森雅志氏、前鳥取県知事の片山善博氏、前志木市長の穂坂邦夫氏、朝日新聞編集委員、元内閣官房副長官、各種大学教授他、数多くの方々が見えられ、丸二日間、朝から夕方までびっしり講演が行われました。
 私は嘉田知事の講演後、講演で言われていましたビジョンをどのように達成するのか、具体的にどのような施策をこの二年間で行い、条例や規制を作ってきたのかをお聞きしました。

【和歌山ユネスコ総会】
 土曜日の午前中は「和歌山ユネスコ協会」の総会が行われ出席。「熊野詣での今昔」と題して宇江敏勝氏の講演も行われました。和歌山ユネスコ協会では活動の一つとして「世界寺子屋運動」をしており、ネパールの子どもたちに年一人4000円で就学援助を行っています。

【和歌山環境ネットワーク総会】
 土曜日の午後は「和歌山環境ネットワーク」の総会が行われ出席。総会終了後、地球温暖化の現状の講演会、映画「北極のナヌー」が上映され、北極の現状をドキュメンタリーで紹介。北極グマが住めなくなってきている現状がありのまま紹介されていました。北極はNASAで2040年、別の機関では2010年(!!)で無くなる、との報告もされています。その後、地球温暖化防止推進員の会議が行われました。

【ブロック会議&懇親会】
 夜は市内で国際交流活動を柱としている(?!)青年団体のブロック会議と懇親会が行われました。この団体が私の各種活動の出発点、原点であると同時にベースになっています。長らくブロックの長をさせて頂きましたが、6月の総会で副ブロック長と共に退任いたします。懇親会の場では花と賞状を頂きました。皆様本当にありがとうございました!!

【わんぱく相撲練習会】
 日曜日は朝からこの6月1日に行われます「わんぱく相撲」の練習会に参加。今年も多くの子どもが集まり、一生懸命、練習をしました。勝っても負けても得るものがあるのがわんぱく相撲のいいところです。いい経験といい友人に出会えれば・・・

【ブロック会員大会in有田】
 昼からは有田市で行われましたブロックの会員大会に。和歌山県内で年に一度開催しているもので、各種式典、報告、及び講演会と懇親会が行われました。  
講演会は「特攻の真実と平和」。「知覧特攻平和会館」初代館長である板津忠正氏により当時の生々しい現実をお話頂きました。知覧には私も仲間と数年前に伺ったことがありますが、10代で特攻に臨まれた少年、青年の気持ちに心を打たれずにはいられません・・・

【紀州踊りぶんだら~実行委員会】
 月曜日、朝から紀州踊りの実行委員会があり出席。各常任委員長は参与という立場で出席することになっているようで、今年初めて出席させて頂きました。ちょうど今年で40年になります。

【後期高齢者医療制度講演会】
 実行委員会終了後、駆け足で次ぎの会場へ。そこでは「後期高齢者医療制度」の勉強会が行われており、現職の衆議院議員の方が講演されていました。大きな疑問から小さな疑問まで多岐に渡り課題をあげておられましたが、最大の問題は「では野党はどのような代案を出すのか?」につきると思います。政局ありき、反対ありきではいくら後期高齢者医療制度に問題があっても有権者の気持ちは傾ききりません。

【クラブ総会】
 6月定例市議会が通常より早まる方向で動いています。本日のクラブ総会で一般質問他の動きがあると思いましたが・・・詳細は翌週になりました。今週中に私もいろいろと各種案件をまとめて議会の対応を決めておかねばなりません。2月定例議会が終了してからほぼノンストップでまた次ぎの議会が目前に迫ってきました・・・

【市役所にて】
 各種案件をこなしています。相談、要望は今期に入り全て完遂できた、という日がありません。本当にいろんな課題、問題、要望があるものです。もう少し行政の窓口を分かり易くする必要性と対応の改善が必要不可欠です。

【社会福祉法人理事会】
 社会福祉法人の理事をいくつか受けています。特に決まった報酬で受けているのではなく、第三者を理事に入れねばならない点から介護の現場にいた私に白羽の矢が当たることが多いものと思われます。理事会の場で多くの課題、現状の姿を知ることができる上、介護の現場からでは見えなかった介護現場の声を伺うことができ、大変勉強になります。今日は障害児者関連の社会福祉法人の理事会。これらの経験を活かしたいと思います。

【臨時委員会】
 終了後は社団法人の臨時委員会。全て終わったのが・・・もうほとんどの店が閉まっていました。今日は「きざみうどん」と「おむすび」で遅めの夕食(?)をとって帰宅・・・



Posted by atukikokoro at 02:09│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして、活躍ぶりはたまに拝見しております。

『改革』にダマされるな! 関本英之&和田秀樹 PHP

を読み、政治の裏側(真実)を知らされました。

私のブログ(5月27日)にも紹介しています。

鎌田先生の講演会(市民会館)私は、一番前で聞いてました。

ありがとうございます。

(追申)最初、メッセージを送る。からで、送ったのですが
yahooメールは戻ってきましたよ、、。
Posted by やまさき たけひこ at 2008年05月29日 09:29
やまさき様、コメントありがとうございます!四月にもコメントを頂いていましたようで・・・遅くなり申し訳ありません!!

 やまさき様のブログも拝見させて頂きました。興味深い書籍やお店も多数紹介されており、定例市議会終了後になるかもしれませんが読んでみたいと思います。

 私の友人のも常に「感謝」の言葉を忘れずにがんばっている方がおります。どこかでつながるものですしつながれば大きな力に・・・

 yahooメールの件は一度確認してみます。

 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました!
 
Posted by atukikokoroatukikokoro at 2008年06月11日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。