2008年04月24日

「あきらめない」

「がんばらない」でも「あきらめない」
 長野県の諏訪中央病院院長、鎌田實氏の講演会が市民会館でありましたので聞いてまいりました。少し遅れていきますと・・・既に超満員。立ち見もできないような状況で、ロビーで講演を伺いました。お恥ずかしい話し、先生のお名前は今回まで知りませんでしたが、同僚の方から「いい話。できたら聞いとけ」と言われ今回行ってきました。

「がんばらない」でも「あきらめない」という言葉が印象深い上に、先生の「やさしさ」がこれだけでも伝わってきました。特に高齢者に対する配慮、取り組みは介護をしていました私にも多くのことを学ばせて頂きました。

「小学校まわり」
 6月に行います子ども向けの事業のPRとお願いに学校を回っています。私の担当は主に障害を持たれた子どもたちのところで、市内をまわってきました。
できるだけいろいろな子どもたちに機会を与えられれば・・・

「サポーターまわり」 市内全域でサポーターの方々を訪問しています。今週で一般の方々を対象に全域を回り、週末、遅くとも来週からは一度地域に戻り回る予定です。日々何かと新しい要件が入りますので予定通りにはいきませんが、なんとか並行してこなしたいと思います。

「キャンセル」
19日、20日に東京で会議。21日、22日に千葉市で「市町村アカデミー」主催のセミナーがあり、申し込んでいました。19、20日の会議は公務ではなく私の所属している団体の関係のものです。役職を頂いている関係上、基本的には出ないといけなかったのですが・・・議会終了後のタイトなスケジュールに余裕がなかなかできず、予定や未決の案件に追われている為、やむをえず全て欠席、もしくはキャンセルさせて頂きました・・・セミナーのキャンセルは初めてです。

「鞄三つ」
 片付ける間もなく次から次ぎに新しい資料や資料の作成等に追われる為、今は鞄を三つ使用しています。しかしこれも先日の「トリプル会議」の時に資料が混ざってしまい・・・今は必要最低限のものを手に持ち移動しています。机の上も資料の山・・・効率が悪くて仕方がありませんので、そろそろ時間を割いて整理をしなければ・・・と考えながらも日が過ぎています・・・

「会議」「理事会」「打ち合わせ」
 「会議」といかないまでも「打ち合わせ」が多くあります。また、当事者の方を訪問したり、「現場」に赴くこともしょっちゅうです。多くは現場に行かねば解決できません。

また、相談内容も市役所で解決できる内容のものもあれば、時には県、時には国や民間のことでも相談があります。これは一般の方々からすれば「市なのか県なのか国なのか分からない」ということも多々あるのですが、行政の窓口では「多岐に渡る諸問題に必ず対応してくれるとは限らない」という現状からだと思います。

もう少し、各種諸問題に行政が対応できるようになればいいのですが・・・



Posted by atukikokoro at 02:56│Comments(2)
この記事へのコメント
先日はお邪魔致しました<m(__)m>
世の中はゴールデンウィークに突入寸前ですが、
日々、お仕事に追われていらっしゃるようでね。
ブログの写真の件、解決できましたか?
写真がアップされず、記事ばかりの更新だから
たぶん、、、、???でしょうかぁ?
デジカメから取り込む場合は、やはり画像処理を
なさったほうがベターかも・・・
またご一報下さい
Posted by asuka at 2008年04月28日 01:41
ありがとうございます!お察しの通りまだアップできなくて・・・「FC2」ブログでもアップできませんでしたので、やはり画像データが重いのが原因かもしれません・・・何かいいソフトがありましたらご紹介下さい~!!よろしくお願いいたします!
Posted by 芝本和己 at 2008年04月30日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。