2008年03月14日

「消防局」と「建設局住宅部」審査 2008年3月14日(金)

「消防局」と「建設局住宅部」審査 2008年3月14日(金)

  今日から「常任委員会」の審査が始まり、本日は「消防局」「建設局」の「住宅部」の審査が午前10時過ぎから行われました。

「消防局」ではこの3月末を持って、局長他三名の方が退職されます。長らく多くの市民の生命・財産を「身を挺して」守って来られましたことに対し、委員会、市民を代表して感謝したいと思います。

「建設局」の「住宅部」では局長、部長、課長他数名が退職されます。和歌山市の住宅行政につきましては、「市営住宅」「土地造成事業」等、多々課題を抱える中、表には出せないご苦労、ご心労があったものと思われます。

  しばし心身ともに休息をとられ、のち、長年の行政経験を生かされ、市政発展の一翼をなんらかの形で担って頂きたいものです。

 審査は、住宅部で時間を要し、終了したのは午後4時半頃になりました。当初議会は平成20年度予算、事業に関する審査ですので、内容も多岐に渡ることも時間を要する原因ですが、次の一年に関わることですので十分時間をかけて審査したいものです。

 今回の委員会審査でもいくつか、大きな課題、問題が指摘されました。どこかで誰かが考え、取り組まねばならないものです。今がその時、として具体的にどのような方法があるのか、できるのか、話し合い、トップの決断の下、改革に取り組まねばなりません。

 今日の予定も二つ、三つ参加できないものがありましたが・・・議会中ですので仕方がありません。午後10時前に帰路につき、午後11時頃、食事を済ませて戻りました。案件を済ませています・・・明日も常任委員会です。

「消防局」と「建設局住宅部」審査 2008年3月14日(金)



Posted by atukikokoro at 01:09│Comments(1)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。